【健康医学士・清家奈緒コラム】柚子芳香蒸留水に含まれるテルピネオールが老化現象を食い止める!?

宮崎県日之影町産柚子

MOTOMURA AROMA TOPICS

健康医学士 / 清家 奈緒の 「THE NEED FOR AROMA」

健康医学士 清家奈緒

2022年6月30日

柚子芳香蒸留水に含まれるテルピネオールが老化現象を食い止める!?

日本人には馴染み深い柚子。食べ物に添えられたり、冬至にはゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せるといわれたり、柚子には、日本らしい柑橘の香りと共に体にも良いイメージがあるのではないでしょうか。柚子の原産国は中国で、平安時代に日本に伝わったと言われます。現在では柚子の生産量も消費量も日本が世界トップです。

今回は宮崎県北部の日之影町にあるゆず農家「ゆずの華本舗」で自家栽培された柚子を使用して芳香蒸留水を抽出。

本村アロマ蒸留所の減圧アロマ水蒸気蒸留装置を利用して、減圧蒸留(50℃)で抽出した柚子の芳香蒸留水の香りはそのまま食べたくなるような、本物の柚子と同じ優しい香りになっています。

健康医学士 清家奈緒

通常、柑橘系の精油や芳香蒸留水は圧搾法で採取されますが、蒸留法を用いて抽出するメリットは、光毒性の原因となるフロクマリン類のベルガプテンがごくわずかになる点です。圧搾法で採取した柑橘系の精油や芳香蒸留水には、シミや日焼けの原因となる光毒性と言われるベルガプテンが含まれるため、日中の使用は避けたほうが良い。と言われます。しかし、蒸留法で採取する場合は、原因成分であるベルガプテンがほとんどなくなる為、日中にも使えるという利点があります。また、最近は紫外線アレルギーの方も多く見受けられますが、そのような方も安心して使っていただくことができるのではないでしょうか

今回抽出した柚子の芳香蒸留水の成分は、モノテルペンアルコール類が大半を占め、抗菌作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用、駆虫作用、免疫調整作用、強壮刺激作用、コーチゾン様作用などが期待できます。なかでも、テルピネオール成分が一番多く、抗炎症作用・抗酸化作用・抗菌作用、収斂作用など、肌にも体にも嬉しい成分が多いのが特徴です。柚子の芳香蒸留水を化粧水として使用することで、老化の原因と言われる活性酸素の発生を抑え、肌を引締め、シミやしわ・たるみ、白髪などあらゆる老化現象を食い止める作用が期待できます。

宮崎県日之影町産柚子

また、昨今のような感染症が流行している状況下においては、テルピネオールの持つ抗菌作用・抗炎症作用も嬉しい作用です。冒頭に書いたゆず湯もこの二つの作用に注目すると納得できる慣習です。

モノテルペンアルコール類の特徴でもある免疫調整作用や強壮刺激作用は、血管を拡張し、循環を促進させ体を温めます。「人は血管と共に老いる」と言われますが、全身の毛細血管のすみずみまで、しっかり血液を送り酸素・栄養素を送ることは、美肌や健康な体作りには不可欠です。

蒸留場所:本村アロマ蒸留所/製品案内:本村品質 ゆず天然アロマ蒸留水