MOTOMURA AROMA TOPICS
健康医学士 / 清家 奈緒の 「THE NEED FOR AROMA」
2022年7月13日
肌細胞を活性化!柚子アロマ蒸留水のクラフト化粧水
前回紹介した柚子アロマ蒸留水を使用して、化粧水づくりのワークショップを開催しました。今回は、柚子アロマ蒸留水が本来持つ肌に嬉しい作用に加え、植物油の作用、さらに好きな香りの精油の作用も加え、肌細胞の活性化や免疫力の向上が期待できる、贅沢な化粧水づくりを行いました。
柚子アロマ蒸留水の持つ作用は前回ご紹介した通り、テルピネオール成分の抗炎症作用・抗酸化作用・抗菌作用、収斂作用など肌に嬉しい作用に加え、老化の原因と言われる活性酸素の発生を抑え、肌を引締め、シミやしわ・たるみ、白髪などあらゆる老化現象を食い止める作用があります。
これだけでも化粧水として十分な力を発揮する柚子アロマ蒸留水ですが、よりスキンケアを重視した化粧水にするために、それに相応しい植物油を加えました。きれいな肌を保つためには、油分と水分のバランスが整っていることが条件の一つです。そのため柚子アロマ蒸留水に植物油を加えることで、より肌の組成に近い化粧水をつくることが出来ます。そして、さらに40数種類の精油の中から好きな香りの精油を選んでいただき化粧水に加えました。好きな香りの精油を加えることで、自分自身の体が必要としている作用を加えることができ、尚且つメンタルを安定することが出来るため、より美しい肌をつくる最適な化粧水をつくることができます。
今回ブレンドに使用した植物油はマカダミアナッツオイル。マカダミアナッツオイルにはヒトの皮脂中に含まれる脂肪酸であるパルミトレイン酸が多く含まれており、細胞膜を柔らかくし、体質改善にも繋がる効果などがすでに実証されています。私たちの体は37兆個の細胞から成り立っており、当然ながら肌も細胞の集合体で形成されているため、この細胞一つ一つを良化させていく事がスキンケアには重要です。マカダミアナッツオイルは細胞膜を柔らかくし、細胞の状態を向上させるお手伝いをしてくれるのです。
そして、各自に好きな香りの精油を3~4種類選んでいただきブレンドしました。私たちの嗅覚は本能を司っている脳に直結しています。その為、「好き」と感じる香りは自分自身の体が必要としている成分を含んでいます。反対に「嫌い」と感じる香りの成分は体に合っていません。「好き」=「快」と感じることにより自律神経も整います。アロマセラピーがストレスケアや睡眠に良いと言われるのはこのためです。自律神経が整うとホルモンバランスも整います。スキンケアにはホルモンバランスも欠かせないため、今回は好きな香りをブレンドしていただきました。
柚子アロマ蒸留水とマカダミアナッツオイル、そして好きな香りの精油をブレンドして出来上がった香りは、それぞれ全く違う香りの化粧水になりました。どの香りもとても良い香りでしたが、自分の好みの香りでつくった化粧水は、やはりその人自身に一番良い作用を発揮してくれることになるでしょう。
後日、一人の方に化粧水の使用感を尋ねたところ、使い始めて2日ほどで肌荒れが緩和している状態になっていました。柚子アロマ蒸留水が持つ抗炎症作用や保湿作用により荒れていた肌の炎症が抑えられ、状態が良くなったと推測されます。柚子アロマ蒸留水が持つ抗炎症作用、保湿作用、収斂作用は、ニキビなどで荒れた肌にも優れた作用をもたらしてくれます。化学物質を一切含まないアロマ蒸留水は小さな子どもから高齢者まで安心して使っていただくことが出来るまさに魔法の化粧水です。
<柚子アロマ蒸留水を使った化粧水のレシピ>
柚子芳香蒸留水 / 90ml
マカダミアナッツオイル / 10ml
好きな香りの精油3~4種類 / 合計10滴
蒸留場所:本村アロマ蒸留所/製品案内:本村品質 ゆず天然アロマ蒸留水